#2 ~姑はサイコパス②~人格障害の発覚~

いじめ

そしてその日から徐々に腹が立ってきました
今までと状態は変わらないのに
まずは夫に腹が立ちます。姑のことをおかしいと言うと
決まってお前の方がおかしいと言いました

けれどももうそんなことは言わせません
動画や知恵袋の投稿を見せ泣きながら訴えて
ようやく夫もそのままやと認めることができました

35年を経てやっとこのことでした
今まで姑に苦しめられながらもその巧みさに
自分がおかしいのかなと思わせられることも
度々ありました。実際おかしくなりそうでした

今長く苦しんできた病気の原因がやっと解明されたような
そんな気持ちです
まだ姑は健在で今でも被害はあり進行形です
ですからまだ病気が完治した訳ではありません
これからも同居をするかぎりまだまだ続くのです

何故なら姑に夫がこれまでのことを話しをしても 
私に対する長年の意地悪も全く認めません
さんざん根も葉もない私の悪口を長年にわたり言いふらされても
言っていないと嘘をつく
そんな病気なんです
特に高齢になると改善の見込みはないそうです

この後私は長年の怒りが込み上げて
夫や息子や娘に怒りをぶつけたり
なんとも説明のつかない日々を過ごしました

病気なら仕方がないと言われるかもしれませんが
これまで受けてきた35年間にわたる仕打ちは
消すことの出来ない事実です
病気だったからと
それで納得のいくようなことではないのです

タイトルとURLをコピーしました