#2 ~姑はサイコパス②~人格障害の発覚~

いじめ

今私は離婚した娘の家に身を寄せています
悲しいかな夫にとっても子供達にとっても
血縁のある身内です
人格障害など認めたくないこともわかります

夫との離婚も考えました

ただ解ってしまった事実と
誰にも理解されないこの苦しみが
何処にも持って行き場がないのです

けれども家業を継ぐと頑張っている息子達のこと
今まで力になってくれていた関係する方達のことを思うと
今違う方向に進むことは避けたいと思っています

正直これだけ辛抱をしてきた事が
一瞬にして消されてしまうことの辛さもあります

ではどうすればいいか
姑が人格障害であることも家族のことを思うと
これからも続くであろう家業をおもうと
他の誰にも言えません
ならば歳を重ねてから他で暮らせとも言えません

やはり今までどおり私が辛抱して過ごすしか
道はないということでした
同居が続く限り姑との接点は避けられません
まだまだ辛い日々が続きそうです

もしも今私のようなこんな目にあい
苦しまれている方がいるならば
あなたは悪くありません。自信を持って生きてください
大事な人を失いたくないならば、子供のことが心配ならば
是非より良き方法を見つける努力をしてください
きっときっと見つかります
時間をかけてでも必ず見つけてください

決して命を絶ったり 
あなたのことを大切に思っている人を
悲しませないで下さい

きっときっと心穏やかに暮らせる日が来ると信じて

🍀参考に知恵袋から🍀

自己愛とかサイコパスの人って前頭葉に異常があって共感能力が無いんです。
それで、『自分以外に基準を持たない』から、いつも自分と他人を比較しており、
『とにかく優越感を得ていなければ気が済まない』のも特徴です。
要は『自分か勝つことだけが大切』なのでしょう。
しかもあの系統の人って『相手を陥れるためのウソ』『自分を誇張する嘘』を平気でつく上に、
『自分自身が嘘と現実の区別がつかなくなる』という馬鹿も結構いるのが困ったところ。
人から聞いた話なのになぜか『自分がした事』になっていたり、
『自分の間違いを人から指摘された』はずが何故か『自分が人に間違いを指摘した事』になっていたり、
時系列が無茶苦茶だったりともう支離滅裂なんですよね。
そういう人と相手をしていると本当に疲れる。
完全に加害者のくせして、なぜかいっつも被害者ぶられるし、
こちらを引き摺り下ろすための努力は惜しまない。嘘もつくし泣きもする。
真面目に相手するだけ損させられます。
付き合わない事が最善なのですが、どうしても付き合わなきゃいけないなら
①『相手の間違いやおかしい点を指摘しない事』とか
②『相手よりも優れているものは一切見せない』です。
あなたの持っている品が義母よりも良いモノであったら見せてはいけません。
あなたが義母よりも幸せであれば恨まれます。
あなたが義母よりも美人であればそれだけで恨まれます。
あなたが義母よりも人かさ好かれるのであればそれも恨まれます。
あなたが義母よりも夫から愛されていれば恨まれます
全てにおいて義母はあなたよりも上でなければ気が済まないでしょう。
『負けた』と感じてしまえばあなたを下に追い落とす方法を模索され実行されます。
あなたが容姿・学歴・人間関係等すべてにおいて義母に劣っているのであれば、
義母は優越感を得て満足するでしょうが、
その手の人間は『下と認識した人間は奴隷扱い』する習性があります。
あなたが格下と認識されたら
ありとあらゆる難題を吹っかけられ奴隷として尽くすことを要求されるでしょう。
って事で、付き合っちゃいけません。それが答えです

知恵袋
🍀参考書籍🍀 

『パーソナリティ障害 いかに接し、どう克服するか
  (PHP新書)』(岡田尊司 著)

 パーソナリティ自己診断シートが付いています   Kindleでも読めます

#自己愛性パーソナリティ障害 #反社会性パーソナリティ障害 #マイルドサイコパス

#姑 #いじめ #ターゲット #同居嫁 #大家族 #家業 #寺 #教会 #後継者

タイトルとURLをコピーしました