#4 今までのこと② ~家を守るため~

いじめ

現在心を落ち着かせる為娘のところに身を寄せていますが
ここへきた当初は考えると涙が出て
これからどうなっていくのか
姑との暮らしができるのか心配でなりません

義理妹、義理弟は今でも姑の病気は解っていません
義理妹には伝えたものの 今までの私に対する暴言も
一向に詫びる気配もなく 素知らぬ顔です
義理弟には姑の非を伝えるときっと逆上するだろうと
夫と相談して今のところは控えています

悔しいのはこのまま高齢の姑が他界した時
姑から私の悪口を有ること無いこと吹き込まれていた
この義妹弟はおそらく
姑は嫁にいつもいじめられていたと言いふらすことは
間違いないと思うのです

姑によってどんなに苦しめられてきたか

私からは今まで言えるはずもありません
黙ってひたすら耐えてきたのです

今までこんな状態であってもお前がおかしいと
言ってきた夫には悔しくて許せない気持ちも
正直言ってまだまだ消えてはいません
ですがここで私が違う道へ向かえば
瞬く間に今までの苦労も消えてしまいます

それでも私はもう充分苦労もしてきたし
心理学者や精神科医の方々は口を揃えて
被害を避けるには
パーソナリティ障害の人と関わらないこと
としています
もう自分自身がここから消えてしまいたい
気持ちも残っているのは事実です

けれども家を継ぐと言ってくれた息子のことを思うと
そしてこの道を信じてついて来てくれた人のことを思うと
どうしてもそんなことはできないと
どうかこの気持ちを落ち着かせてほしいと
自分に言い聞かせ祈るばかりです

時々どうしてもしないといけないことがあり
家に帰るのですが姑に会うと何とも言えない
苦しさが込み上げてきます
まるでアレルギー反応でもおこしているような

悲しいことに夫と会うのも心が重く
できれば会いたくないのです

ここへきた時に夫には
1カ月心を落ち着かせるために離れること
姑のことはわからないけど
夫とは今まで食い違うことばかりだったけど
私なりに優しくしたいし仲良く暮らしていきたい
だからもう威張ったり眉間に皺をよせたり
もうそんなこと終わりにしてほしいと言いました
夫も自分なりに頑張ると言ってくれてはいます

ですが何か不安でスッキリしないモヤモヤがあります
近頃用事がありどうしても出かけないといけない日は
きまってお腹の調子が悪くなる始末です
苦しめられてきた原因がわかったらわかったで
どちらにしろ辛い日々です

#自己愛性パーソナリティ障害 #反社会性パーソナリティ障害 #マイルドサイコパス

#姑 #いじめ #ターゲット #同居嫁 #大家族 #家業 #寺 #教会 #後継者

コメント

タイトルとURLをコピーしました