#9 ~この期に及んでもまだ悪口を~

いじめ

娘達の春休みの大移動も終わり
家に帰ってから1ヶ月が経ち平常に戻りました
相変わらず姑の顔を見ると
胸が苦しくなります

この間も息子の嫁に私の悪口を言っています

私が挨拶もしないし全く口も聞かないと
これも嘘
朝は挨拶くらいはするし
どうしても伝えないといけないことは伝えている

「嫁の悪口ばかり言っていると言われるけど
言った事もないし もし誰かが嫁の悪口を言ってたら
私は止めてたしなめる立場やろ。せやろ」と
これも嘘
あなたが昔から嫁の悪口ばかり言っているのを
皆んな知っています

そして姑から35年間守ってくれなかったと
私が夫に謝らしたと
これも嘘
夫は姑の人格障害がわかりこれまで守ってやれなくて
悪かったと自ら言ってくれた
のが正しい

姑はどうしても私をおとしめたいようです

そして私のことを頭が狂っているとまで言っているのです
息子の嫁に

普通のことではないですよね

姑は鬼です

この期に及んでも自分には非は無い
間違っていない
嫁は狂っている

こう思っているのです

人格障害の恐ろしさは救いようがないし

どうしておとしめようか嫁には絶対負けない
そう思っているようです

息子の嫁も娘達も姑のおかしな事は皆んな解っているから
お母さんは相手にしなくていいと言ってくれます

ですがこの病気が発覚する以前は
悪口を言われていても言い返したりはせず
胸の中に治めていたことが
どういうわけか姑におとしめられることが
絶対に許せないのです

病気と解ったなら仕方がないし
今まで通りでいいやんと言われます
でもどうしてか許せないのです

夫が言うには
大きなダムが決壊してしまった状態だと
本当にそんな気持ちです

姑から聞こえてくる嘘とおとしめる様な悪口が
35年間の苦しみが止めどなく溢れてきます

もう許さないもう許さないと

こんな気持ちを抑えきれない自分自身にも
腹がたち涙が出ます

#自己愛性パーソナリティ障害 #反社会性パーソナリティ障害 #マイルドサイコパス

#姑 #いじめ #ターゲット #同居嫁 #大家族 #家業 #寺 #教会 #後継者

コメント

タイトルとURLをコピーしました