#13 ~パーソナリティ障害とは人格障害のこと~

いじめ

パーソナリティ障害を知っていますか
人間には見た目に現れる姿形 容姿 
と言った鏡に写る又他の人から見える部分と
目には見えない性格的なその人の持つ内面的な
要素によってひとりの人間として成り立っています

信仰的な私の解釈で表すと
身体と心と魂で人は構成されている
と思っています

今沢山の研究が進み
生まれつきみられる発達障害や
色んな環境により現れる鬱病などの精神疾患
などが解ってきました

そして未だメジャーではない言葉で表される
パーソナリティ障害など
生活していく上で重要な要素であることなのに
私たち一般人には知られていないことが
まだまだ沢山あるようです

たまたま娘婿が発達障害の診断を受け
色々と調べるうちに図らずも姑の
パーソナリティ障害が発覚しました

表向きには何の問題もありません
容姿も言動もターゲット以外の人には
優しく楽しい雰囲気を醸し出し
良好な人間関係を作ることができます

ですが一度ターゲットにされてしまうと
心にすみつく鬼のようないびつさから
発せられる攻撃的な言葉には
驚くべき性格の歪みが感じられます

学校で起こる虐め
職場で起こるパワハラ、モラハラ
そして姑からの攻撃
全て加害者の人格障害からくるのではないか
とも思うようになりました

見た目にはごく普通の人なのに心には鬼が潜んでいます

学校であれ仕事場であれ
中々すぐにその場から
その人間関係から脱出するのは
難解なことです

そして一番厄介なのが
そのような恐ろしい人間と
家族になってしまうことです

私は35年間どうして上手くいかないんだろう
私のすることなすこと
どうして喜んでもらえないのだろうと
ずっと心に病んでいました

今その原因がパーソナリティ障害によるものだと
やっと確信しました

今までのことは全て虐めだったのだ
嫁いびりなどと可愛い言葉とはかけはなれた
悪質な虐めだったのだと解った時には
悔しくて腹が立ってあちこちに怒りをぶつけたりもしました

しばらく時を経た今
姑の事を今も続く虐めの実態を
観察していこうと少し冷静になってきました

#自己愛性パーソナリティ障害 #反社会性パーソナリティ障害 #マイルドサイコパス

#姑 #いじめ #ターゲット #同居嫁 #大家族 #家業 #寺 #教会 #後継者

コメント

タイトルとURLをコピーしました