#14 ~寄り添っていようと思っていたのに~

いじめ

どんな家庭にも多かれ少なかれ
困った状況大変な毎日は
あって当然だと考えます

夫婦の問題
子供の問題
嫁姑の問題

時々に起こるいろんな問題に
遭遇しながらも日々過ごしています

そんな時に気持ちが下方向に傾くか
一瞬の落ち込み後上方向に持っていけるか

もちろん浮き沈み加減は人それぞれですが
できれば上向きに前向きに
そう思えればきっと明るい日々になりそうです

どちらかと言えば
私もそう思おうと努力しなければ
前向きになれないというような性格ではなく

自然と良い方向に向ける
人から受ける多少の嫌見なことも
受け流せるような性格であったと
自分では思っていました

ですがこと姑に関しては
自分のことがわからないでいます
今まで言われ続けたほとんどが
今も許せない感情が湧き出てきます

まるで掃いても拭いても取れない
何重にも積もり重なったヘドロのように
へばりついて離れないのです

姑との楽しい思い出は
35年間も共にして
悲しいかなひとつもありません

今までは日々聴こえてくる嫁の悪口に
心を濁しながらも悔しい思いをしても
それでも親である以上
なんとか気持ちを切り替えて寄り添っていよう
喜んでもらいたいと常にそう思ってきました

それが今人格障害だとわかった途端に
今までの我慢も辛抱も何だったのだと
ガタガタと音を立てて
崩れ去ってしまったのです

今までの葛藤と努力が無駄なことだったのだ
何をしても報われることはなかったのだ

一瞬にして
悲しみと怒りに変貌してしまったのです

#同居嫁 #嫁姑 #小舅小姑 #パーソナリティ障害 #自己愛 #虐め

#姑 #いじめ #ターゲット #同居嫁 #大家族 #家業 #寺 #教会 #後継者

コメント

タイトルとURLをコピーしました