#18 ~今思い返せば~

いじめ

35年前22歳でこの家に嫁いできました
お互いの知人を通じてのお見合い結婚です

結婚前に2、3度来ることがありましたが
その時にどうしてか姑が自身の義理姉の
悪口を私に聞かせました

もうすでにこの時から悪口陰口は
始まっていた様です

今思うと不可解なことがいくつかあります

結婚前の一年間
姑の紹介でお裁縫に通い
姑の紹介で着物を買い
姑の紹介で箪笥を買い

つての無かった実家の母は喜んでいたけれども
ある日祖父が母に
向こうがゆうてきはるのか?
と少し険悪な空気を感じたことがありました

若かった私は言われるがままでしたが
今思うとなんと勿体ない
自分には見合わないこしらえを
させていた様です

祖父が不信感を抱いたことも
今となってはよくわかります

普通なら何も要らないですよ
身ひとつで来てくれたら
と言うのが嫁ぎ先の親から出る言葉です

それでも娘を嫁に出す親としては
困らない様に準備をしてやりたい
というのが一般的だと思います

良かれと思ってしてくれたこの
姑の出しゃばった行いは
実家にしてみれば迷惑だったのではと
次々と娘が嫁いだいま
ありえないことと考えさせられます

祖父はもうわかっていたのでしょう
姑が常識から少しずれていること
母はどんなことでも喜びに変える人でしたが
言うに言えないことだったのかもしれません

#自己愛性パーソナリティ障害 #反社会性パーソナリティ障害 #マイルドサイコパス

#姑 #いじめ #ターゲット #同居嫁 #大家族 #家業 #寺 #教会 #後継者

コメント

タイトルとURLをコピーしました