#26 〜嘘は必ずばれる~

いじめ

夫が先日義弟夫婦に聞いてみたのは
姑はいつもお前達に嫁の悪口を言っているやろ?と

義弟の答えはいつも
又言ってるとスルーしている
受け流して聞いている
という返事でした

夫が言ったのは
姑の口から出る嘘を
それは本当か?
そんなこと姉さんが本当にしてるのか?
聞いてみるでと
嘘をつくことを戒めたり
意見できるのは義弟お前だけやろと

こっちは姑の悪口が日に日に酷くなる
来る人にも電話でも言いまくる
どうにか助けて欲しいと

その様子を隣で聞いていた嫁が急に泣き出しました
私達はどうすればいいかいつも考えているのに
義弟はいつもちゃんと姑に意見しているのに
自分たちも苦しんでいるのに
私達が悪いように責められていると

夫の口調が強いのはわかっています
責めた様な口調になってしまったのかも知れません
けれどもここで泣くのはおかしなことです

義弟嫁の上手なやり方です
義弟からの同情心をかうのです

姑の悪口をただスルーしていると自分で言っている
此方は義弟が姑と同調しているのも知っています
きっと義弟嫁もわかっているはずです
姑に関して義弟夫婦に助けてもらったことはありません

何度か苦しい胸の内を嫁同士ならと
打ち明けたこともありありました
それは義弟は無理でも嫁ならわかるかもと
信頼してのことでした
姑の口は止められないけれどわかって欲しいと

ところが義弟嫁は姉さんから何度も呼び出されて苦しかったと
義弟は嫁をかばい言ってのけるのです

私がちょっと来てと呼んで話したのは1度だけ
それは義弟が不可解な事をした時に事実を
聞きたいと思ったからです

あとは近くにいる時のちょっとした時間をみつけての話しです
どうして何度も呼び出されてになるのかは疑問です

どうやら義弟は姑のパーソナリティ障害を
理解していないみたいと伝えたのがいけなかったようです

義弟が姑の言う事に乗じて私の悪口を言っているのも
姑は悪くない堂々と今のままここで暮らせばいい
悪いのは兄夫婦やからきっと神様が身上に知らせてくれる
と言っているのも此方は録音で知った上でのことです

その上で今後のことも考えて
下手に出て助けて欲しいと頼んでいるのです

あまりにも上手く逃れようとする
やり方に呆れてしまいます

#自己愛性パーソナリティ障害 #反社会性パーソナリティ障害 #マイルドサイコパス

#姑 #いじめ #ターゲット #同居嫁 #大家族 #家業 #寺 #教会 #後継者

コメント

タイトルとURLをコピーしました