#30 ~夫の親を憎んだり恨んだりしたくはない~

いじめ

姑との暮らしの中で実際に困ったことは
本当に数えきれないくらい沢山ありました

けれどもどうしても許せない事は
言ってもいない事を
さも本当の出来事のように
私をおとしめる事を誰彼なしに話し
人の心を傷つけてきたことです

姑は特に話術には長け相当な能力を持っています
それをどれだけの人が今まで信じてきたのでしょうか

私が知る限りでも悪口を発している相当な場面に出くわしています
その何十倍何百倍もの事を色々な人に言っているのでしょう

未だに嘘は言ったことがない
悪口は言ったことがないと言い張る姑に
ボイスレコーダーを聞かせばどんな反応をするのでしょうか

自己愛性パーソナリティ障害
反社会性パーソナリティ障害
を持つであろう姑の恐ろしさは
中々証明することはできません

ですが私達家族にはもう解っています
姑が病気だったという事を

かと言って心広いというか
被害のない子供達は邪険にすることなく過ごしています

嫁いだ娘にも病気なんやから仕方がないやん
とも言われました
けれども一緒にいる限りどうしても
心が乱れます

私が許せないのはもちろん姑です
そしてこの事を理解しているとこちらには見せかけて
姑と裏では同調している義弟
そして上手く立ち振る舞う義弟嫁です

私も夫の親を憎んだり恨んだりはしたくありません
だからこそ距離を取る事 離れることで
少しずつでもこの気持ちを和らげていければ
それが今の一番の願いです

#自己愛性パーソナリティ障害 #反社会性パーソナリティ障害 #マイルドサイコパス

#姑 #いじめ #ターゲット #同居嫁 #大家族 #家業 #寺 #教会 #後継者

コメント

タイトルとURLをコピーしました