*** はじめに ***

はじめに

大家族の中で暮らす50代嫁のブログです
数年前長男に嫁を迎え子供も次々に授かり
現在4世代が同居中です

未だ姑が健在であり姑からすれば嫁であり
息子の嫁からみれば姑にあたる
そんな今では珍しい様な立場です

先日あることから90歳に近い姑の
パーソナリティ障害が発覚しました

これまでの辛く理不尽な仕打ちも
これだったのだと35年もの時を経てやっと解明されました

これ迄の怒りがフラッシュバックのように思い出され
泣いたり怒ったり異常な精神状態にもなり
なんとも言えない半年を過ごしました

パーソナリティとは個性や人格のことです
あまりにも偏った性格を持つ人を
パーソナリティ障害 人格障害とも言われ
その特徴は10のパーソナリティに分けられています

自分自身の中で生きづらさを感じるといったことの他に
困ったことが周りの人に迷惑や危害を加えるといった
特徴も多く起こっています

例えば一番恐ろしい特徴のひとつがサイコパスです
サイコパスとは反社会性パーソナリティ障害に分類され
1%~3%の人間に存在するとされていますので
100人に1人〜3人と決して少ない数ではありません

私達が恐れる猟奇的殺人者はその中の
ごく少数に現れる症状だと言われていますので
=サイコパスではありません

姑の障害はどうやら
自己愛性パーソナリティ障害
反社会性パーソナリティ障害にも
あてはまるようなことがわかりました

これまで解らなかったことも
今ではスマホなどですぐに検索でき
こんな重大なことであるのに
今まで知り得なかったことが
残念でなりません

そして同居に苦しみ辛い生活を強いられる方々が
こんなにも沢山おられることを改めて感じました

慣れない作業ですが息子や娘に
書けば少しでも発散できるし
同じ境遇の人は一杯居るよと後押しされ
ブログを始めてみました

拙い文章で思いのままに書き記しましたので
意味不明の所もあるかと思いますが
少しでも何かのお役に立てれば
又参考にして頂ければと思います

どうか心のモヤモヤ 怒り憎しみが癒され
晴天の青空のように晴れやかな気持ちになれますように
お互いに楽しい日々が過ごせますように祈っております

#自己愛性パーソナリティ障害 #反社会性パーソナリティ障害 #マイルドサイコパス

#姑 #いじめ #ターゲット #同居嫁 #大家族 #家業 #寺 #教会 #後継者

コメント

タイトルとURLをコピーしました