#36 ~夫の協力は不可欠~

いじめ

同居嫁の苦しい生活を改善するには
夫の協力は不可欠です

長年この家のおかしな所
姑のおかしな所
それとはなしに柔らかく夫には伝えてきました

その度にお前の方がおかしいと
聞く耳も持ちません

あまり苦労もせずに育ってきた私です
自分の努力が足りないのか
実家を基本に考えてはいけないと
そんな反省をしながらも

なんとかこの家の習慣や風習に
慣れていこう従っていこうと
努力はしてきたつもりです

それを差し引いてもおかしいと思うことは
幾度もありました

聞く耳を持たないこの頃の夫は
嫁は口を挟むな黙っていろ

そういう気持ちでありました
又そういう時代でもありました

そんな親に育てられているのですから
仕方がありません

嫁には何を言っても大丈夫と
思はないでください

奴隷ではありません
召使いではありません

とっくの昔にそんな時代は終わっています

今やっとおかしいことをおかしいと言える
時代に世の中が変革してきたようです

それでも同居嫁にとっては
古い頭を持つ人間が側に居る限り
変革もたやすい事ではありません

親に従う習慣に従うことで
家の秩序を守ることは同居する上で
今も大切だとは思っています

それが今の新しい時代にあってどれだけ
大変な事か理解を示して欲しいのです

親と喧嘩をしてくれなんて思ってもいません
ただおかしなことは正して欲しい

例え親が古い考えであっても
嫁は家を守るため苦労をしてくれていると
夫がわかってくれさえいれば良いのです

嫁の気持ちをしっかり理解し
優しい言葉のひと言ふた言で
どんなに心救われることでしょう

#自己愛性パーソナリティ障害 #反社会性パーソナリティ障害 #マイルドサイコパス

#姑 #いじめ #ターゲット #同居嫁 #大家族 #家業 #寺 #教会 #後継者

コメント

タイトルとURLをコピーしました