#45 ~経験した者にしかわからない~

いじめ

ある新聞の悩み相談の記事に
義母の過去の言動が許せないと言う質問がありました

答えには神様のお言葉を借りて
親孝行せず親という理忘れ
親不孝すれば今度の世は何になるかわからない 
と男性の先生が答えておられます

親を大事にする
親孝行をする

当たり前のことであり
これまでもそうしてきたつもりです

たとえ義理親であっても
理不尽な訳の解らない厳しさがあっても
そうして耐えどうすれば喜んでもらえるか
そう思いながら暮らしてきました

ですが近頃言われる毒親や
サイコパスな親は確かに存在するのです

厳しい仕込みやちょっとした嫁いびりとは
全く次元の違う悪質ないじめの世界です

どれだけ心に傷ついてきたでしょうか

それでも心を治め親に尽くせ孝行せよと
言われるのでしょうか

もう私にはできません
いつかそんな日が来るとももはや思えません

毎日毎日心をズタズタにされてきた
この苦しみは経験した者にしか
わからないでしょう

こんな思いをしている人に言ってあげたい

とにかく離れて暮らしなさい
もう辛抱しなくていい
今までよく耐えてきたねと

#自己愛性パーソナリティ障害 #反社会性パーソナリティ障害 #マイルドサイコパス

#姑 #いじめ #ターゲット #同居嫁 #大家族 #家業 #寺 #教会 #後継者

コメント

タイトルとURLをコピーしました