#48 ~自分の気持ちに蓋を~

いじめ

あるブログで微笑み鬱病という言葉を
発見しました

精神的な落ち込みよりも
身体的な不具合が前面に出てしまい
心が弱ってしまっていることに気付かず
苦しくても辛くても心に蓋をし
そして何事もないように笑って自分の気持ちを
誤魔化してしまう
そんな鬱病だそうです

まさに自分がそうではないかと
今結婚当時からのことを思い出しています

外へ出たくて仕方がなかった結婚当初から
いつのまにか出ることがおっくうで
できればじっとしていたいと
思うようになってきました

実際に貧血症状は長くあり
階段の登り降りでも息を切らす時期もありましたが
今思えばそれとは別に

外へ出ることや人と接することへの
自信の無さや恐怖に近いものもあったように思います

原因はやはり姑の陰口や悪口を
いたるところで耳にすること
弟嫁を持ち上げ常におとしめられてきたことでしょうか

聞こえてくるたびに自分に非があるのか
いたらないことで姑に喜んでもらえないのか
と自分を卑下し悲しい思いを常に抱いていました

それでもいくら苦しくても人と接する時は笑顔で
誰にもこの苦しさや辛さに気付かれないように

それが自分の使命であるかのように
暮らしてきました

そして姑の病気が解り
こんなにも異常な気持ちになっていても
身内以外の人には気付かれないように
蓋をして笑っている

#自己愛性パーソナリティ障害 #反社会性パーソナリティ障害 #マイルドサイコパス

#姑 #いじめ #ターゲット #同居嫁 #大家族 #家業 #寺 #教会 #後継者

   #大家族 #寺 #教会 #後継者

コメント

タイトルとURLをコピーしました