#92 〜パーソナリティ障害を診断~

いじめ

この障害を調べるうちに
最終的に1冊の本にたどりつきました

医師でもある岡田尊司先生の
パーソナリティ障害 ~いかに接しどう克服するか~
と言う本です

巻末にパーソナリティ自己診断シートが付録でついています
これにより病院では診断がつかないパーソナリティ障害を
診断することができます

一人や二人の診断では信憑性がなくとも
姑と長年生活を共にしてきた家族8名の協力を得て
6人が自己愛性パーソナリティ障害を
4人が反社会性パーソナリティ障害を表しました

わたしの中ではほぼ間違いないと思っています

けれども義妹弟は勝手に言っているだけとでも
思っているようです
それとも薄々解ってはいるけれど
認めたくないのかもしれません

そしてもう一つ
とてもわかりやすく参考になるブログを見つけました
実際に被害に遭われた方です

私が感じていた不快感をそのまま文章に表され

いじめの構図が同じなのには驚きました

木になる実になるブログ→検索

#自己愛性パーソナリティ障害 #反社会性パーソナリティ障害

#人格障害 #引きこもり #不登校 #とにかく離れる

コメント

タイトルとURLをコピーしました