#115 〜辛い夫婦関係の原因を知る~

いじめ

今朝の番組で夫婦間のモラハラについて
実際に経験された辛い過去を持つ方々のお話しや
臨床心理士の専門的な情報が語られていました

NHKのあさイチは本当に今知りたい情報を
上手く特集されるなととても感心させられます
年齢的にもドンピシャなのかとても頷ける情報ばかりです

そして今日は何に一番頷けたかと言うと
モラハラを受けた方々が一様に
自分の身に起きていることがモラハラだと解らなかった
と言っていることです

日々苦しい気持ちでたまらないのに
自分が至らないからと自分に責任がある様に思えてしまう
何かわからないけれど夫に支配されながらも
ある面では依存している

いまの50代60代の女性はこんな状況の人達は
私も含め結構な数を数えるのではと思いきや
テレビでは30歳そこそこの方までが
そういった事を訴えていました

私の年代ではまだまだ昔のしきたりなどから
女は一歩下がって 女は口を挟むな
と言ったことも平気で言われてきた時代でもあり
残念ながらそのまま改善しようとしない夫たちに
今なお苦しまされる人がいるのは納得のいくことです

けれど若い世代にもそんな夫達が
今はもう少数だとは思えどまだいるのだと
そんな夫と一緒になってしまった方々に
どうか上手く離れてほしいという気持ちになります

どこで線引きするのかが最大の課題だと思うのですが
発達障害やパーソナリティ障害といった病気が
夫には隠れているということも少なからずあると思えます

そういった場合にはいくらこちらが下手に出ようと
いつかは解ってくれるといった安易な希望は
いつまでも苦しめられる良くない循環の日々になります

今一度夫の性格的なものに病的におかしいと思う節はないか
こういった障害について調べてみると良いかと思います

私達はまだまだ障害について無知で
知らないことには相手を怒らせる自分がおかしいのだと
自己肯定感を削がれる毎日の繰り返しです

あさイチではこういったことが解ってか解らずにか
相手の障害には一切言及していません

けれど全ての元凶はここにあります

発達障害ならジャイアン型
パーソナリティ障害なら
自己愛性パーソナリティ障害や反社会性パーソナリティ障害
と言った相手を執拗に攻撃する症状があるのです

まずは知ることできちんとした解決ができるのだと考えます

#発達障害 #パーソナリティ障害 #とにかく離れる

#逃げる #亭主関白とは違う #病気に気付く

コメント

タイトルとURLをコピーしました