#122 ~いじめの原因は悪い妬み~

いじめ

今朝のテーマは妬み
良い妬みと悪い妬みがあるそうな
良い妬みとはそれを力に変えてもっと頑張ろうと
自分を鼓舞することができる
一方悪い妬みとは
何事も上手くいく相手に悪意を感じたり
自分の持ち合わせない良いものを持っていると
奪いたくなるといったことのようです

この放送ではこういった妬みや嫉妬心は
誰にでもあることで
こういった感情を持ってしまう自分を卑下しないことや
回避する気持ちの持ち方や方法など
妬む側の心の整理術のようでした

今回もふと思うことは番組制作の中で
悪い妬みが恐ろしく強く実際に態度や行動に出てしまい
相手を深く傷つけてしまう人格障害があるということが
解っての企画なのかなと思ってしまいます

私を永年苦しめてきた姑の持つ
自己愛性パーソナリティ障害とは
正にこの悪い妬みを心にとどめることなく
自分が一番でありたいがために
妬みを持つ相手をおとしめる悪口を言いふらしたり
執拗にターゲットにしていじめにかかります

番組でも放送されていたとおり
妬まれやすい人は
自己評価が低い
努力を人に見せない
謙虚
といったどちらかと言うと良き性格を持つ人です

そして妬まれやすい人が回避する言葉のいいまわしなどが
伝えられていました

当たり障りのないテーマであることが
公のテレビ番組制作であることは理解できます

けれど本当に辛く苦しい思いをしているのは
この妬みの心を病的に持つ自己愛性パーソナリティ障害の
ターゲットにされ
鬱病や自殺にまで追い込まれてしまう
嫉妬されてしまう側の良き人の方なのです

そういった人格障害の人に関わってしまったばかりに
被害に遭う人が誰にも言えず苦しい思いをしています

嫉妬心からくるいじめの実態を知り
病的な嫉妬心を持つ者が実際に存在するということを
どうか正しい知識の中で理解をしてもらいたい

ターゲットにされるいじめは思うより辛いものです

異常な嫉妬心からくる恐ろしいいじめ事案が存在することを
自己愛性パーソナリティ障害などの人格障害者から受ける
執拗ないじめの実態を知り
誰もが理解できるような社会になっていくよう
メディアの力でいじめ事案の根本的原因を一刻も早く
明らかにしてもらいたいと心から願います

#いじめの原因 #良い妬み悪い妬み #異常な妬み

#自己愛性パーソナリティ障害 #ターゲット

#恐ろしい嫉妬心 #人格障害

コメント

タイトルとURLをコピーしました