#77 〜1年が過ぎても苦しい日々~

いじめ

新しい年が明けました
今の心境を綴っておきたいと思います

姑を月のうち半分は預かると約束をした弟夫婦は
約束から半年が過ぎても色んな言い訳けをして
中々きちんと守ってはくれません

家族の方はというと
姑のおかしな点や
嘘をつく
認めない謝らないことは
皆共通の理解が持てる様になりました

かと言ってわたしに対する
嘘の陰口悪口を言ってはおとしめる
その辛さ苦しさには
ほぼ理解はない様に思えます

私にとっては35年という長い年月に加え
同じ屋根の下で常に近い距離で
主従関係にあったことが
四六時中逃れることが出来なかったことが
深く苦しい現実でした

人格障害がわかってから
長年の苦しみがフラッシュバックしたかの様に
うねうねと噴出し
一時は泣くか怒るか
抑えきれない感情に
メンタルクリニックを勧めるほど
主人をはじめ家族も心配をしてくれました

けれども少し落ち着きを取り戻した今
もう何事もなかったかの様に
私のきもちも治ったかのように
思っているようです

わたしの中では
今も嫁は頭が狂っていると言っている姑を
許すことなど到底できません

それでも相当な無理をして
同じ屋根の下くらしているのです

夫や家族はそんなことを
どれほど理解してくれているのでしょうか

顔を見るのも声を聞くのも
身震いするほどの苦痛なのです

姑には直接言うことはしないけれど
人生の中で人に対して言ったことのないような
冷たく汚い言葉で姑を罵しってしまう自分が
とても嫌な性格になってしまったように思ってしまいます

とにかく離れること
本当にそうすることしかありません

#自己愛性パーソナリティ障害 #反社会性パーソナリティ障害 #マイルドサイコパス

#自殺 #いじめの構図 #隠れたいじめ #いじめはどうしてなくならないのか

タイトルとURLをコピーしました